起こってない未来を案ずるな。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

今日も今日とて、子どもの怪我が多い😖

倒れて頭を打った、指を挟んだ、お友達に引っ掻かれた、アクシデントの連続です😫

 

その度に血の気が引きます。

ベテランの先生たちは、それはそれは冷静で、その度に「目を離してしまった」「止めきれなかった」と自分を責める形で内省されています。

 

しばらく前に保育園で5歳の男の子がいなくなって、川で死亡するという痛ましい事故がありました。

0歳の子が給食を喉に詰まらせる事故も起きています。

当該保育園やクラスの先生方の心労たるや想像を絶します。

 

けっして人ごとではないのです。

残りの人生悔やみ続けるような事故の責任を負う可能性もないとは言えません。

 

でも、起こってもいない未来を心配しても仕方ありません。

ヒヤリの時点で原因を究明し、対策を打つ。

これをやり続けることで経験を積み、予測が立てられるようになっていくんだなと思います😌

 

早く鼻唄を歌いながら、流れるように仕事ができるようになりたいな🤣

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪