叩いていいよ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

1歳児の中では体も大きく、よくお友達に手をあげてしまうAちゃん。

時には大人も叩いてきます。

 

今日はお昼寝の時間に眠れなくて、ちょっとイライラしている様子でした。

 

すると寝かしつけで横に座った私の腕を何度も叩き始めました。

 

叩いた後は私の顔を覗き込んできます。

 

はじめは「痛いよう」と泣きまねをして見せました。

 

それでもやめません。

 

「Aちゃん、悲しくなるからやめて」と目を見て言いました。

 

それでもやめない。

 

さて、どうするか🤔

 

一か八か「いいよ、Aちゃんが叩きたいなら叩いていいよ。どうぞ」と笑顔で腕を差し出しました。

 

するとAちゃんはびっくりした顔でピタリと止まりました。

 

もう一度「怒らないから大丈夫。いっぱい叩いてごらん」と言ってみると、Aちゃんは首を張り、叩いていた私の腕をさすりました。

 

「Aちゃん、ありがと。もう痛くないよ」と伝えると、コロンと横になり眠りにつきました。

 

この対応が正解ではないかもしれないけど、Aちゃんにとっては予想外の大人の反応だったのかもしれません。

 

その後Aちゃんが私を叩いてくることは一度もありません☺️

 

Aちゃんは、ちゃあんと大人の反応を見ていて、大人が嫌がること、そして自分に注目してもらえることをしたかったのかな。

 

でもきっと忘れて、また叩いてくるな。笑。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪