攻撃してくる人には近づかない。

50歳で、第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

世の中には自分の保身や防衛のために、先制パンチを出してくる人っていますよね😓

 

もしくは無意識にイライラを伝染させてくる人。

これも攻撃の一種。

 

若い頃は攻撃されるとムカついて、反撃を考えたり、倍返ししたりして無駄な労力を費やしてました。

 

自分の正しさを証明したい!相手を参りましたと言わせたいって気持ちがあったけど、最近はそれが本当に労力のムダたぁったなぁと笑話にしています。

 

対抗したところで相手は99%変わらないのです。

 

物心つくころから、どんなことに反応するのか、怒りや喜びを感じるのか、人それぞれ特徴があるのです。

 

だから、相性の合わない人と無理に一緒にいることはない、と私は思います。

その人にはまた別に相性のよい人がいるだろうし、自分にだってきっと現れる😊

 

急に離れるのが無理なら、少しずつ別の時間を増やしていくことから。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪