「おいしいね」が幸せの種。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

我が家で大切にしていること。

それは出来る限り家族全員で食卓を囲む事。

みんなで「おいしいね❗️」「うまい❗️」と一緒に食べていると、特に話がなくても幸せな気持ちになります。

 

とはいえ、私は食事を作るのが正直めんどい🤣

料理するのは好きなのに、毎日強制されると疲れてしまう。

それは何故なのか?と考えてみたら、気づいたことがありました。

私は幼い頃大家族だったので、おかずが何種類も食卓に並んでいるのが当たり前でした。

だから無意識にたくさん種類を並べなきゃとプレッシャーを感じてしまっていたのだと。

家族は何も文句はいわないのに、自分で勝手に理想を作って、自分を追い込んでいるのです😭

 

しかし働いて6時過ぎに帰って何品も作るなんて無理。

息子たちが空腹に耐えられなくなるのです😭

 

だから1品だけ、子どもたちが喜ぶものを作ろう‼️と心掛けています。

そして残りは自分が食べたいものを😁

 

食事作りは日課です。

無理なく、楽しく続けられる形を見つけたいですね☺️

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪