保育士による虐待事件に思うこと。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

先日静岡の保育園で、3人の保育士が1歳児に対して暴言や暴力を行っていたという事件が報道されました。

 

前置きとして、報道される事実や発言は全て真実とは限りません。

とはいえ、想像するだけで恐ろしい内容が今回明るみになりました。

 

もし事実だとすれば、関与した3人が刑事責任を負うことも不思議ではありません。

 

しかし、保育園とはいえ組織のはず。

それが全く機能していなかったのなら、当事者がもっとたくさんいるはずで、客観的な目やカメラも設置されていない環境の不備などたくさんの要因が考えられます。

 

何はともあれ、まずは虐待に遭った子どもや、傍観したかもしれない子どもたちの心のケアを最優先にすべきだよなぁと思います。

 

三者委員会など立ち上げて検証が始まるとすれば時間のかかる話ですが、預けたい保護者も待ったなしです💦

迅速に解決や改善がなされない組織は、親や社会からも見放されるでしょう。

 

私も同じ1歳児を保育する立場として、自分を律することの大切さ、周りとの良好なチームワークを作ることの大切さを改めて感じました。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪