思わぬケガ。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。

 

先日夕飯の準備で、芽が出てしまったジャガイモをピーラーで皮剥きしていたところ、中指の爪をざっくり切ってしまいました😭

 

思いのほか深く爪が剥がれて流血💦

とりあえず血🩸を止めることが先決と思い、洗ってしばらく舐めていました。

するとようやく血も止まったので、慌てて剥がれた爪を被せて傷を治すバンドエイドをぐるぐるっと巻きました。

 

これで一安心...と思いながら一晩を過ごし、翌朝には仕事に行きました。

 

ちょっと心配だったので園の看護師さんに聞いてみると、

 

「その傷バンド、前に取れなくなって大変なことになった人がいる、、、」

 

ヒエーーー😫

 

どうやら剥がれた爪はくっつかない上に、この傷バンドを取る時が地獄のようで🥶

 

そうこうしていると夜になり傷口がズキズキズキ⚡️

 

もうこれは病院に行くしかないと覚悟を決めて、翌朝整形外科に向かいました。

 

診察を受けると、医師と看護師2名に押さえつけられ、ベッタリとくっついた傷バンドを引き剥がしにかかられました。

要は生爪剥がれるんだから、痛いのなんの。。。

 

麻酔なしでこれはキツイよぉ😱

 

何年か前に包丁でざっくり切った時も辛かったから、だからピーラー使ったのにぃ😡

 

きっと日常の丁寧さがなくなって、雑になってきてるよ、って神様が教えてくれたのかも😮‍💨

 

まだこの程度で済んで良かった🫣

 

朗らかで伸びやかな毎日を(取り戻そ)♪