新年度からの新しい学び。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。

 

来年度も1歳児担当が決まりました。

言葉がまだ未熟、集団生活が初めてという子どもたちも多く、イヤイヤ期に入る2歳ごろは、とても可愛い分大変なんだということが分かったこの1年😭

 

もう1度やらせてもらえる分、できなかったことをしっかりやろうと身が引き締まる1年になりそうです。

 

しかも、4月からは休んだ先生の替わりにな担任業務も担うことに🤣

 

最初聞いた時には正直「え。私2年目ですけど。。。」と思いましたが、人員不足のこの業界、そんな甘えたことは許されません😔

 

経験ありませんとか、習っていませんとか全く通用しないし、何を言っても保育士1名としてカウントされる厳しい現場なんだということにやっと気づきました。

 

そう、たくさん考えて飛び込んだ世界。

まずは全力で立ち向かってみよう。

できなくても仕方ないし、できない自分も認める。

これまでの自分と今の自分を精一杯出すだけ。

何か起きたとしてもちゃんと受け止めよう。

そういう覚悟ができました。

 

今の職場の人間関係はようやく円満になってきました。

忙しいわ疲れてるわでギスギスする時もあるけど、みんなその人が全部悪いわけではないことも分かっていて、お互い許し合って労い合っています。

 

私も大概いい歳なので、余計な期待もしないし、深入りしすぎす、1年が過ぎてようやくちょうどいいバランスができてきたように思います。

来年度も新しいチームにはなるけど、皆ちゃんと話せる人たち。

先輩たちの胸を借りながら、もう一踏ん張りしようと思います☺️

 

朗らかで伸びやかか毎日を。