生半可でない保育士の仕事!!

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

この春から私立の保育園で働き始めました。

 

採用が決まったのは昨年の暮れ。

面接に行ったその日に採用が決まりました。

 

人手不足とはニュースで聞いていたけど、まさかここまでとは🤣

 

だって、50歳ですよ?

しかも未経験なんですよ??

 

普通そんなすぐに決めますかね、

と思っていたら、

入社直後にその理由が判りました。

 

だって、10名以上の大量退職の貼り紙が……

「よろしくお願いします!」

と言ったら

「お世話になりました、頑張ってね!」と返される始末😰

なるほどね、ってすぐに判りました。

たぶん20代なら泣いてたよね。

 

でも、そこは50歳。

それなりに色々経験してきてますよw

 

それだけ中がまずい状態ってことでしょ。

なんと私を採用してくれた園長までが突然去ってしまい、、、😱

 

マジかいマジかいと言ってる間に、

入社当日からいきなり現場にポイっと放り込まれました。

 

怒涛のごとく業務を教え込まれ、

そこは中身の伴わない貫禄だけある50歳。

研修などというものは全くnothing😩

 

しかも教えてくれるセンパイたちは

我が子のような年齢で、

みんな激務のため目が死んでる😖

言葉尻も態度もキツいし、

「何やってんの、このおばはん」と

心の中で毒づいているんじゃないかと

日々ビクビクしっぱなし。

 

色々経験してきてますけど、

フツーに傷つきますからね、

おばはんだって!

 

 

あ、もちろんみんなじゃないですよ。

一部のオネエさまがたがね。

もちろん優しくて真面目で、

笑顔の可愛らしい方もいらっしゃいます☺️

でも、みんな疲れ切ってて、不満と不安が渦巻いているように見えました。

 

えっと、伸びやかで晴れやかなブログを目指そうと思っていたのですが、

いきなりブラックな入りになってしまいました、スミマセン😓

 

とにもかくにも1ヶ月が経ちましたが、どういうわけか全く慣れない🙄

 

何故なら私はフリーの保育士、つまり担任業務のない穴埋めというか縁の下の黒子的役割になったから。

ただ業務を覚えるだけでなく、

その業務をどのタイミングでやるか、

どれを優先させるのかを

状況を見て瞬時に判断するという、

とても高度な任務を仰せつかってしまったのです。

 

と言っても当然一番下っ端でありますから、みなさんが保育しやすい環境を

常に整えなければならないのです。

 

改めて保育士さんてスゲーと

感心した次第です。

 

感心してる場合じゃないっつーの😵

 

でも、寝れてますし、食べれてますし、生きてます!

取りあえず今のところはねっ!!

 

これからどうなるか乞うご期待😓

 

 

伸びやかで朗らかな毎日を♪