2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことと嫌いなことをセットにする。

50歳で、第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 次男は、作文や俳句や短歌を作る宿題が出ると頭を抱えます 彼の特性によるもので、長男にも共通しています。 そも…

我が子のことを知りたいなら。

50歳で、第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 最近、中1の次男がテスト前で鬼宿題なので「手伝ってー」と甘えてきます 長男の時は「宿題なんて自分でやるのが当…

保育士を追い詰める構造。

50歳で、第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先日、クラスで加害をするAちゃんの保護者から苦情が入りました。 加害することを叱った保育士に対して、「うちの…

社会のルールを自然に身につけられるように。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 昨日、子どもには好きなこと、得意なことを満足するまでやらせてあげたい、と書きましたが、実は保育園、ましてや学…

意識的な声かけ。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 最近なるべく意識しているのは、子どもが「見てみてー」と得意げな顔をしている仕草や表情をしている時、または自分…

相性がいい人。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私は、いっぱい頭で考えるんだけど、咄嗟に言葉にできなくて、固まってしまうことがしばしばあります。 これは私の…

叱った後に褒めるのは±ゼロじゃない。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 子どもをめっちゃくちゃ叱っておいた後で、褒めたり甘やかしたりする人がいるけど、終わりよければ全てよしとか思っ…

保育士配置基準がおかしい‼️

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 保育所保育指針では、1歳児6人に対して1人の保育士がつくことが決められています。 試験勉強では深く考えませんでした…

育児のやり直し。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 昨日、お稽古ごとの先輩(60代)が「子育てなんて後悔ばっかりよ〜できることならやり直ししたいくらい」と言っておられ…

余暇の充実のススメ。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私は週4日の勤務なので、平日に1日お休みがあります。 私の体力気力から言って、週5のフルタイムは体を壊すこと間違い…

叱られる環境を取り除く。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日も子どもたちは元気です しかし、元気だからこそ狭いお部屋の中ではトラブルが起きやすい 机に登って叱られる。 …

冗談が言える素質。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日はいつも冗談を言って笑わせてくれる先生がお休み この先生以外は割と無口で、物静かなタイプ。 今日は部屋の雰…

黒子根性が抜けきらないε=( ̄。 ̄;)

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 最近気づいたことがあります。 どうも、まだ支援員という職業を抜けきれていないなと 支援員の頃は、個人的な考えで…

1歳児の噛み癖。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 1歳児はお友達を噛んでしまうトラブルがよく起こります。 怒って噛む場合もあれば、仲良くしてるのに何故か噛んでし…

過酷なお散歩。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日も朝から蒸し暑い 散歩は9時ごろから出発しますが、カートを押して公園まで行き、遊んで戻ると10時過ぎになり…

保育士もジェンダーレスに❗️

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 うちの園には男性保育士が数名働いています。 どの人もとても優秀で、気遣いができて、何より優しい☺️ 世間では性…

「人は変えられないから自分が変わる」のモヤモヤ。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 人間関係で困難にぶつかった時。 「人は変えられないから自分が変わろう」と言われることがあります。 もちろんそ…

子どもの成長が早い❗️

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 いつも一番ちぃちゃくてまだ言葉も喋れなかったCちゃん。 表情もそんなに変わらず、あまり要求もしない子でした。 …

これから資格をとって保育士として働くあなたへ。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 保育士になってもうすぐ3ヶ月を迎えようとしています。 今の正直な感想としては、私ってホント度胸があるというか…

保育園に預けていいんです。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先日久々に平日のショッピングモールに買い物に行きました。 今までは気づかなかったのですが、平日の昼間は、乳児…

なぜ叱らないのか。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先日とある先生から「ねずママ先生は息子さんに怒ったりしないんですか?」と聞かれました。 そうなんです。私はし…