2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返り。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格し、今年2022年春に、50歳にして初めて私立保育園の保育士として働き始めました。 昨日、ようやく年内の仕事が終わりました。 今年3月の入社から怒涛の9ヶ月。 …

80歳でも自活ができるように。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今朝のニュースで、今年の出生数が80万人を割ったと伝えられました。 私の生まれた1972年は200万人。 半分をはるかに…

てぃ先生の功績。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私は当時保育士ではなかったのであまり知らなかったのですが、数年前?からテレビを中心にてぃ先生という保育士の方が…

何度も言っても伝わらない時は。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 子どもに「何回言ったら分かるの❗️」と言い続けている親や先生がいます。 かつて私も言いまくっていました でも、正面…

虐待としつけの境目。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 保育士逮捕の事件で、連日教育や養育現場で公然と行われてきた、指導、躾という名の虐待や体罰が問題視されるようにな…

保育士の逮捕について思うこと。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 静岡の保育園の虐待問題で、保育士3名が逮捕という衝撃のニュースが流れました。 まだ暴行容疑とのことですが、任意同…

保育士による虐待事件に思うこと。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先日静岡の保育園で、3人の保育士が1歳児に対して暴言や暴力を行っていたという事件が報道されました。 前置きとして…