2024-01-01から1年間の記事一覧

"ダメッ!!"よりも先に。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ 子どもが何かやらかした時、第一声で「ダメでしょ!」とか「やめて!」って言っていませんか? 自分の中では、禁止の後に「〇〇が…

それって"ふてほど"になりません?

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ 新入園児にとっては試練の春。 どこのクラスからも延々泣き続ける子どもの声が響く季節です 私が出勤すると、床に突っ伏してたっ…

新年度始まりました!

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ 保育士3年目は、昨年の1歳児クラスから持ち上がり、2歳児クラスのフリー担当となりました。 新入園児がいるものの、大半がこれま…

まる2年勤めました!

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ 右も左も分からぬまま保育士となって、ようやくまる2年が経ちました あっという間という気持ちと、まだまだ2年ぽっちかという気持…

分離不安?

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ いよいよ2月も半ば。 年度末が近づいて来て、子どもたちも次の2歳児クラスへ向けての慣らしを行うようになって来ました。 思い起…

保育基準に思うこと(再)

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ さて、保育園では当たり前のことですが、4月にスタートしたクラスに年度途中からどんどん新入園児が入って来ます。 しかし、当然…

どこまで待てばいいのですか?

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ Uちゃんはとってもマイペース。 オムツ替えをしようとしても「自分でやる!!」と言ったままなかなか始めようとしません。 遊んで…

久々の投稿🎵

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ すっかり投稿が久々になってしまいました 昨年は春に父を亡くし、仕事の環境も大きく変わり、その時はがむしゃらに頑張っていたの…