2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

70代母とその友人の会話。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 先日、母と母の友人の三人でランチをしました。 友人「うちの孫、短大で幼稚園の先生の免許を取るらしいのよ。今、不適切保育の事…

自分でチョイスができるかどうか。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 私は息子たちに、学校で良い成績を取りなさいとは一度も言ったことがありません。 もちろん良い点をとって、息子が誇らしげにして…

ヘルプがちゃんと出せること。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 長くおうちでパパやママと過ごしたゴールデンウィーク明けは、また環境に慣れるまでに時間がかかる子どもたちがいます。 給食を嫌…

資格のおもしろい活かし方。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 先日、なぜか突然声が出なくなって耳鼻咽喉科へ 連休前だったからか超のつく激混み その病院、久しぶりに行ってみたら子どもの多…