2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグセラピーのすすめ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 我が家に柴犬を迎えて1年が経とうとしています。 飼う前は、「世話が大変」「掃除が大変」「お金がかかる」と、家族で…

保育園での仕事着問題。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 すっかり涼しくなったこの季節。 仕事着に悩みます。 朝は結構寒いから、ヒートテックのロンTに薄手のカーディガンを…

指導や対応は統一する?

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先日同じクラスの先生に、悪いことをした子への対応を統一した方がいい、と言われました。 うーん、困ったなと正直思…

鼻水の連鎖。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 季節の変わり目だからなのか花粉なのか、鼻水ダラダラの子たちが増殖中。。。 と思っていたら私まで急にくしゃみが止…

自分で考えて、自分の意見を持つ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私は子どもの頃から新聞を読む習慣があって、テレビ局にも長く勤めていたので、時事問題やニュースにはとても興味があ…

時間がないってホント❓

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先日美容院へ行った時、担当の美容師さんに「髪が乾燥して傷んでますね。何か生活変わりました?」と言われました。 …

体や脳を休めるにも時間がかかる。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 以前は疲れていても、休日になればヤッホイで遊びに出かけられたり、すぐに眠りにつけたり、ONとOFFの切り替えがすぐ…

正しいことほど謙虚に伝える。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 表題のこと、私の人生の戒めです 「私は正しい」と思えば思うほど、態度が尊大になり、言葉が強くなり、攻撃的になり…

お昼寝したくない‼️

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 年度も後半になってくると、1歳児の子たちも成長が著しいです。 体力もついてきて、なかなかお昼寝時間に寝付けない子…

今のところの「保育士」とは。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 保育士になってそろそろ7ヶ月が過ぎようとしています。 まだまだ日は浅いですが、この業界のことをたくさん知りました…

鼻水の季節です。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 真夏にいったん収まった鼻水ラッシュの季節がまたやってきましたー あっちを拭いたら、こっちでもタラ〜 菌が感染する…

「教室マルトリートメント」の理解のススメ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先日こんなニュースが流れました。 とある小学校の50代の教師が、小学2年の児童に対し、「お前は発達障害だから検査に…

行動から素質を見抜く。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 子どもたちを見ていると、0歳でも1歳でも2歳でも 「これは大人になっても変わらない素質なんだろうな」と思うことがあ…