2歳児クラスの課題

50歳にして初めて保育士になったねずママです。

2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️

 

2歳児クラスにも少しずつ慣れてきました。

2歳を超えてくると、1人でおもちゃで遊ぶことも、お友だちと一緒に遊ぶことも上手になる子がだんだん増えてくるので、一挙手一投足に目が離せなかった1歳児担当の時よりも少し気持ちに余裕が出て来ました👍

 

1歳児は大人対子どものケースがほとんどでしたが、2歳児は子ども同士を見守る方が多くなって来たと思います。

 

また2歳児ともなると、大人とも会話が成立してくる子がいるので、一緒に話をしていても面白い🤣

 

保育士になって以来こんな穏やかな気持ちになるのは初めてのことです☺️

 

ただ、ともするとマンネリ化しやすいし、子どもたちもしばらくすれば飽きてくるでしょう。

 

子どもたちがゲラゲラ笑い転げるクラスになったらいいなと密かに思っていて、

おもちゃの変わった遊び方を模索しています。

 

使い方が決まってしまいがちなおもちゃをどう工夫して面白く遊ぶか、子どもたちが新鮮に驚く顔が見たい!

夢中になって遊べるように提案したい!

そう思い、日々研究中です🧐

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪