2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チームワーク保育。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 保育という仕事だけではないですが、子供の育ちにとって、どんなすばらしいカリキュラムであったり、どんなベテラン保育者がいたり…

抱っこはダメ?

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 うちのクラスには、お友達をすぐに叩いたり引っ掻いたりしてしまうAちゃんがいます。 今日も朝からお友達を怪我させてしまったよう…

「今日もいい子でした」にモヤモヤ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 子供のお迎えの時に、担当保育士が保護者に今日の様子を簡単にお話しています。 今日はこんなことをして遊んだとか、こんなことを…

長いお説教問題。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日は悪いことをしてしまった時、長々とお説教をする人について書きたいと思います。 小学校でも保育園でも、こういう熱心な先生…

怒涛の私の1日。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日は私の1日の仕事の流れを書いてみようと思います あくまで参考ですが、これから保育士を目指す方の参考になれば 8:30 仕事開始…

発達しょうがいのこと。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 実は私、昨年まで公立の小学校でや特別支援教育専門支援員をしていました。 (詳しくは、ブログ「小学校支援員ねずママの子ども成長…

保育士試験のすすめ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 以前にも書きましたが、 私は20歳から約30年会社員をやって、50歳にして新しい業界の仕事に挑戦しました。 私の世代は、まだ1つの…

命を預かる緊張と不安をいかに軽減するか。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日は、勤めている保育園でようやく感じ始めたことについて書きます。 それは、保育士の方々の異様なまでの疲労困憊ぶりが何故な…

"黒煮える"ヒザ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ この春から私立の保育園で働き始めています。 今日も怒涛の1日でした、、、 両腕に2人の1歳児を何度となく抱え上げるスクワット、 5人の子が乗るお散歩カートで上り坂を疾走 給食の食缶の山をあっちへ…

生半可でない保育士の仕事!!

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ この春から私立の保育園で働き始めました。 採用が決まったのは昨年の暮れ。 面接に行ったその日に採用が決まりました。 人手不足とはニュースで聞いていたけど、まさかここまでとは だって、50歳です…

はじめまして。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ このブログは記録と振り返り、 そして同じように新しい仕事に挑戦するすべての皆様へエールの気持ちを込めて書いていこうと思います 定期のようで不定期の更新になるかもしれませんが、気長にお付き合…