2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てと家事と仕事とジレンマと。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 隣のクラスで年子の赤ちゃんを育てながら働いているパートの先生が、ここ数ヶ月、お子さんやご家族の病気やコロナ感染…

中学3年生の起こした通り魔事件について思うこと。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 ここ最近中学生が殺人事件を起こすニュースが度々起こっていて、私も息子が中学生ということもあり、とても心がザワザ…

言葉がキツイ人は。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私の身近な人にもたくさんいますが、「なんかこの人無神経にズバズバ物を言うよね」というように、使う言葉がキツい、…

なぜ保育士の給料が低いのか?

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 保育士は福祉業に分類されています。 福祉業界というのは3Kとも言われ、薄給でキツイというイメージが定着しています…

世界で一番獰猛で恐ろしい動物は。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 さて、タイトルの問題の答えは何でしょう❗️ コブラ?マングース?カバ?サソリ? いいえ、違います。 答えは、「乳幼…

発達に違和感を感じるきっかけは?

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 現在1歳児のクラスにフリー保育士として勤務しています。 とあるお母さんから担当の保育士に、「うちの子、発達に問題…

「なんでそんなことするの⁉️」をやめる。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 幼い子どもが良くないことを繰り返す時。 例えば、おもちゃを投げ続ける。 危険な高い所にのぼり続ける。 触っちゃい…