"ダメッ!!"よりも先に。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ 子どもが何かやらかした時、第一声で「ダメでしょ!」とか「やめて!」って言っていませんか? 自分の中では、禁止の後に「〇〇が…

それって"ふてほど"になりません?

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ 新入園児にとっては試練の春。 どこのクラスからも延々泣き続ける子どもの声が響く季節です 私が出勤すると、床に突っ伏してたっ…

新年度始まりました!

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ 保育士3年目は、昨年の1歳児クラスから持ち上がり、2歳児クラスのフリー担当となりました。 新入園児がいるものの、大半がこれま…

まる2年勤めました!

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ 右も左も分からぬまま保育士となって、ようやくまる2年が経ちました あっという間という気持ちと、まだまだ2年ぽっちかという気持…

分離不安?

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ いよいよ2月も半ば。 年度末が近づいて来て、子どもたちも次の2歳児クラスへ向けての慣らしを行うようになって来ました。 思い起…

保育基準に思うこと(再)

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ さて、保育園では当たり前のことですが、4月にスタートしたクラスに年度途中からどんどん新入園児が入って来ます。 しかし、当然…

どこまで待てばいいのですか?

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ Uちゃんはとってもマイペース。 オムツ替えをしようとしても「自分でやる!!」と言ったままなかなか始めようとしません。 遊んで…

久々の投稿🎵

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️ すっかり投稿が久々になってしまいました 昨年は春に父を亡くし、仕事の環境も大きく変わり、その時はがむしゃらに頑張っていたの…

尊敬する師たち。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 私には尊敬する師が何人かいます。 最近、その方たちに共通することが何かがわかりました。 その道何十年のベテランであるにもか…

温かい言葉や表情、態度が人を育てる。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 私も恥ずかしながら昔そういう傾向が強かったのですが… 自分の価値観を「普通基準」として真ん中に置いていると、他人や子どもを…

保育園のマスク問題。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 先週から子どもたちが鼻水だーだー、咳こんこん、次々と発熱して休むようになりました 目の前で子どもたちが辛そうなのを見るのは…

すべては環境調整に尽きる。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 今日は、今感じている保育業界の問題をちょっと真面目に語ろうと思います 成長する企業というのは、階層別の社内研修や人材教育が…

1歳児クラス担当の醍醐味。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 昨年に引き続き、1歳児クラスに入っています。 1歳から2歳の成長は、日々凄まじいぃ‍ 1人の子を見ていても、ある日突然立ち上がる…

毒思考の逃げ道を作っておく。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 知らず知らずのうちに、身近な人間関係のことをつらつらと考えていたり、気づくといつも同じネガティブなことを思い起こしている…

保育観や生育歴のぶつかり合い。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 最近、休憩中に職員同士の会話が耳に入る余裕が出来てきました ホントはあんまり聞きたくないけど 「〇〇先生は子どもを構いすぎ…

70代母とその友人の会話。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 先日、母と母の友人の三人でランチをしました。 友人「うちの孫、短大で幼稚園の先生の免許を取るらしいのよ。今、不適切保育の事…

自分でチョイスができるかどうか。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 私は息子たちに、学校で良い成績を取りなさいとは一度も言ったことがありません。 もちろん良い点をとって、息子が誇らしげにして…

ヘルプがちゃんと出せること。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 長くおうちでパパやママと過ごしたゴールデンウィーク明けは、また環境に慣れるまでに時間がかかる子どもたちがいます。 給食を嫌…

資格のおもしろい活かし方。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 先日、なぜか突然声が出なくなって耳鼻咽喉科へ 連休前だったからか超のつく激混み その病院、久しぶりに行ってみたら子どもの多…

保育士の処遇改善って何だ。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。 政府の「異次元の少子化対策」で、いよいよ1歳児が6人に1人から5人に1人の配置に変わるのだとか? うーん それはそれで前進かもし…

新年度のスタート❗️

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 目まぐるしい2.3月が、記憶がないほどあっという間に過ぎ去りました 気づけば新年度突入、、、 新しいクラスで新しい子どもたちと…

新年度からの新しい学び。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 来年度も1歳児担当が決まりました。 言葉がまだ未熟、集団生活が初めてという子どもたちも多く、イヤイヤ期に入る2歳ごろは、とて…

いよいよ、介護の始まり。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 一昨年、父が脳腫瘍で倒れました。 76歳での大手術、抗がん剤、放射線治療はさぞや身体に堪えるだろうと思っていました。 お医者…

叱られる前から耳を閉じる子。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 今のクラスの1番の気掛かりは、Aちゃんという2歳の女の子です。 自分がこうしたいという思いが強くある時、それを邪魔されると相…

コロナに初感染。。。😩

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 先々週の金曜日、、、。 仕事中の午後、後頭部から背中、腰、膝と突然異常な痛みに襲われました。 それはめまいがするほど酷く、…

いじめの芽なのか。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 ある夕方の出来事で、全員女の子が関わったお話。 パズルをやり始めようとしたAちゃん。 すると横からBちゃん、Cちゃん、Dちゃん…

個性は表裏一体。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 子どもたちを見ていると、その子の個性や特性と言われるものは、場面によって長所にもなるし短所にもなるなぁと思います。 例えば…

バイバイ、タッチぃー😊

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 毎日子どもたちが帰る時、保育士の先生たちみんなとハイタッチをしてくれます☺️ 子どもたちは帰る時、部屋に見当たらない先生を必…

鬼、こわいぃ。。。🥶

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 昨日は節分でした 1歳児クラスでも豆まきの話題を積極的にしていきます。 ところが、ある男の子が鬼の絵を見た途端、大号泣 こわ…

思わぬケガ。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 先日夕飯の準備で、芽が出てしまったジャガイモをピーラーで皮剥きしていたところ、中指の爪をざっくり切ってしまいました 思いの…