2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に慣れるのはまだ先か😭

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日は真夏日。 お散歩もめちゃくちゃ暑くて、子どもたちも汗だく 月曜日ということもあり、子どもたちもどっと疲…

成長の過程。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 日々、頭を使う肉体労働でクタクタになっております 他害や脱走、泣き通しなど困ったことも多いですが、しかし本当に子どもたちは…

乳児期からの積み重ね。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私がこの歳で保育士を志したのは、小学校で発達しょうがい児対応の支援員をしていたためです。 攻撃的な子、パニックになる子、不…

モリモリ食べる子、食べない子。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 給食の時間を見ていると、当たり前ですが食欲ってまちまち。 1歳でもモリモリ食べておかわりもする子、逆に僅かな食べ物を長い時間…

時短の夕飯作り。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 いつも家に帰るのは6時過ぎになり、そこから夕飯づくりをしています。 昔からとにかくご飯を作るのが面倒で 料理も食べることも大…

叱らない保育。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 最近子どもたちも私を覚えてくれて、朝もみんなが挨拶に来てくれたり、近くに行くと喜んでくれるようになりました。中には抱っこを…

先生職の過酷な労働環境。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 小学校勤務時代から見てきましたが、先生たちの過酷な働き方は度を超えていると思います。 今朝のラジオでも伝えていましたが、休…

叩いていいよ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 1歳児の中では体も大きく、よくお友達に手をあげてしまうAちゃん。 時には大人も叩いてきます。 今日はお昼寝の時間に眠れなくて、…

今朝息子に叱られた話。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今朝起きると、リビングの机に中1の次男の勉強道具が山積み。 イラッとして寝てる息子を起こし、 「お父さん、夜中に帰ってきて怒…

起こってない未来を案ずるな。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日も今日とて、子どもの怪我が多い 倒れて頭を打った、指を挟んだ、お友達に引っ掻かれた、アクシデントの連続です その度に血の…

気の緩み。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日はいつも組んでいる先輩がお休みで、しかもイレギュラーの行事が入ってしまったことで、色んなことが抜けまくりました そもそ…

「バスに乗って」は気合いだー‼️

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 子どもたちの大好きなふれあい遊び 「バスに乗って」 「バスに乗って揺られてるっ、ゴーゴー♪」 と始めたら、私の両足に合計6人が…

本物になりたい。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 夫から借りた漫画「BRUE GIANT」。 初めて読みましたが、シビレましたねぇ… 何と言うか、熱いストーリーでスポ根的な感じもするん…

乳幼児期の個別保育の大切さ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 1歳児は言葉の獲得期ということもあり、楽しければ笑い、嫌なら泣くなど表情や行動で気持ちを伝えるパターンがほとんどです。 とは…

遊びを通した発達。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日は雨。 散歩に行けないので、子どもたちと室内で遊びます 廊下にマットやトンネルを作ったり、段ボールの電車に乗ったり。 汗…

2ヶ月目に入りました。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 入社して今日で2ヶ月が経ちました。 まだまだウッカリやボンミス、タイミング違いや足手まといなど、やらかすことも多いのですが、…

タグの魔法。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日はクラスのBちゃんが、長い時間じいーっとして動かなかったのでどうしたのかな?と見てみると、お布団のタグをスリスリやって…

給食のありがたみ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 小学校に勤めている頃から毎日の給食が楽しみでなりません 食品バランスのとれた食事が1日1回食べられるのは本当に心強い。 家でこ…

早くマスク取らせて。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 コロナ禍もはや3年が経とうとしています。 子どもたちと関わる身としては、保育者のマスクは子どもたちのコミュニケーションの発達…

児童精神科医 佐々木正美先生の言葉。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日は、児童精神科医で有名な佐々木正美先生の言葉で、なるほど〜納得と思ったことがあったので紹介します。 ⭐︎⭐︎⭐︎ 私は保育士さ…

二足、三足のわらじのススメ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 タイトルにもあるように、私がなぜ50歳という年齢で、ゆるーくキャリアチェンジできたのか書いていこうと思います。 仕事に行き詰…

子どもと笑い転げる職場。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 昨日はゴールデンウィークということもあり、登園の子どもたちも少なく、落ち着いた職場でした。 全員が女子で、先生も女子で、ま…

手押し車のお散歩。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 保育園では1歳くらいの子までは歩くのがおぼつかないので、手押し車で散歩に出かけます。 働く前までは、一つの車に何人も子どもが…

行きつけ、みっけ♪

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 昨夜は久々に夫と焼鳥デート❤️ 歩いて行ける店なのですが、外観がかなり地味で(笑)今まで行く勇気がありませんでした。 ところが先…

自分の限界を知ること。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 世はゴールデンウィーク 私はカレンダー通りと思っていたのですが、子供の登園数が少ないということで、お休みがいただけました。 …

遊びの引き出し。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私は試験で保育士になったので、現場実習経験がありません。 なので、まだまだ遊びの引き出しが少ないなぁと感じています。 保育園…

虐待とイジメの構造。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 「何度言っても聞いてくれない」が続くと、、、 「わざと聞こえないフリしてる?」 「無視してる?」 「言うこと聞かなくていいと…

苦手が消えた瞬間。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪ 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私は昔から苦手なタイプがいます。 私自身はどっちかというと大雑把な人間で、6-7割できてればOK‍♀️って常に思っています。 正確に…