2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての正解は。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 今日は、私の母から聞いて納得の話。 私は、小学校の低学年前まではかなり我が強く、感情も剥き出しで癇癪持ちだったようです。 …

ミシン、楽しい‼️

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 昨日からお休みの子どもが多く、作業部隊に回っています。 出た指令は「子ども用エプロン作り」。 ミシンは中学生以来やったこと…

続.1歳児クラスの大変さ。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 先日1歳児は発語が未熟で、ルールや決まりごとの認知がまだまだ難しいので大変という内容を書きましたが、今日はもう一つ大変な要…

女子職場のあれこれ。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 保育園に勤務してもうすぐ1年になろうとしています。 だんだん環境にも慣れて来て、園内の職員事情もちょこちょこ耳に入るように…

来年度の配置発表。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 来年度の配置が決まりました。 今の1歳児クラスからそのまま2歳児クラスへ持ち上がりです 色んな年齢の子たちと触れ合いたいなぁ…

1歳児の目を見張る成長🤩

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。 今年の4月から入ったクラスの1歳児たちは、多くの子が2歳になりました。 始めは言葉も発さず、表情もあまりなかった子が、今では…

年の始めに、今年の抱負。

50歳からの第3のライフステージで、保育士デビューしたねずママです。 2021年に保育士試験に合格、昨年春に、50歳にして初めて私立保育園の保育士として働き始めました。 昨年は、私にとって大きなチャレンジの年となりました。 でもちょっと頑張り過ぎたな…