2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士になって半年が経ちました✌️

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 保育士として働き始めてはや半年。 もうそんなに経ったの⁉️ それにしても、全く慣れないのはなんで 日々子どもたちや…

散歩は楽しく歩きましょう♪

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 1歳児のクラスでは年度の後半になると手押し車から降りて、手を繋いで歩く練習をします。 子どもによっては座り込んで…

全国旅行割をやる前に…

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日は次男の合唱コンクールでした。 学校内なので当然のようにマスクで合唱。。。 本当に歌ってる??? 表情も分か…

子どもは残酷ww

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 昨日、昨年まで園で勤めていた先生が久しぶりに子どもたちに会いに来られました。 0歳児の時には毎日その先生にべった…

おもちゃ消毒作業の虚しさ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 日々の業務の中に、おもちゃの消毒があります。 お昼寝中に消毒液を吹きかけて一つ一つタオルで拭き上げ、並べて乾か…

保育士不足解消のカギ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 若い保育士の先生たちから「生理中でお腹が痛い、頭が痛い、気持ち悪い、憂鬱…」とよく聞きます。 周期が不安定で、体…

子どもの気持ちを尊重することの難しさ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 「子どもが興味を持つことを応援しましょう」 「親のエゴを押し付けてはいけない」 そんな言葉が当たり前に言われる時…

大人のエゴvs発達支援

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今朝職員室で、年長組の先生たちが怒りながら話していました 2つのクラスがダンスの体験活動をしたのですが、1つのク…

園バス閉じ込め事故で思うこと。追記。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 連日、どのワイドショーでも 「ずさんな管理体制」 「基本さえできていないなら子どもを預かる資格なし」 などと事件…

園バス内閉じ込め事故で思うこと。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先日またもや園バスに3歳の子どもが閉じ込められたまま亡くなる痛ましい事故が報じられました。 また、行方不明の2歳…

大人の都合を押し付けてない?

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 昨日スーパーで買い物していると、3歳くらいの娘さんを連れたお母さんが、こう言ってました。 「なんでさっきからちょ…