2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な先輩たちから学ぶ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 何度も書いていますが、どんなに子どもが困ったことをしても、1歳児のクラスでは基本は叱りません。 もちろん「それは…

チームスポーツのような仕事。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 最近はようやく無駄にバタつくことも減り、周りの状況が少しずつ見えてきました 昨日ふと思ったのが、保育の仕事って…

「みんな平等に」ってをどういうこと?

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 集団に対して支援する場合、支援者側目線で平等を捉える「みんなに平等に」になってしまう場合があります。 つまり、支…

体罰をやめなさい、では済まない問題。

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今、事件で強度行動障害に対する支援者の体罰の問題がニュースで取り沙汰されてます。 いかなる理由があっても体罰はい…

「あなたはどうしたい?」

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 日々子どもたちの様子を見ていて思うことがあります。 親や大人はついつい「誰とでも分け隔てなく仲良く、コミュニケー…

全身を委ねられる幸せ。

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 子どもたちが何の躊躇もなく、全身で抱きついてくることを幸せだなぁと思います☺️ いつも「大好きだよー」とぎゅーとし…

1歳児のマスク警察。

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今日は雨の合間を縫ってお散歩に行きました。 と言っても、カートに乗せて公園を一周回るという大人の地獄トレーニング …

お昼寝でも目が離せない。

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先週から体調不良の子が多く、みんな咳や鼻水で大変です 保育園は親御さんの仕事の都合もあり、多少体調がすぐれなくて…

夏の子どもの体調不良。

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 先週あたりが子どもたちがバタバタと休み始めました コロナやらRSウイルスやらが一気に蔓延し、人数が半分以下に激減 咳…

私なりの発達障害の捉え方。

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 今朝、Voicyの虹色の朝陽さんのトークを聴きながら考えたことを書き留めます。 私も自閉スペクトラム症と不注意欠陥型の…

甘やかしてるんじゃないんだけど。

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 私は夫から、息子たちを甘やかしすぎだ!とよく叱られます 例えば朝、私と長男は家を出る時間と方向が同じなので、駅ま…

攻撃してくる人には近づかない。

50歳で、第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 世の中には自分の保身や防衛のために、先制パンチを出してくる人っていますよね もしくは無意識にイライラを伝染…

プール遊びが始まった‼️

50歳で、第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。 昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。 ようやくプール遊びが始まりましたー よもや猛暑が6月から来るなんて シャワーから出るのは水じゃなくて気温で温…