早くマスク取らせて。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

コロナ禍もはや3年が経とうとしています。

子どもたちと関わる身としては、保育者のマスクは子どもたちのコミュニケーションの発達に相当な悪影響が出ているのではないかと心配でなりません。

 

マスクは表情が分かりづらく、感情が読み取りづらい。

顔の作りによるところも大きいですが、怒っているのに笑っているようにしか見えなかったり、その逆もあります。

 

こちらはなるべく目を大きく開けたりして意思を伝えようとするのですが、今ひとつ伝わりづらいのです😣

 

また、口の動きで言葉を教えることができません。

言葉の獲得期に口真似ができないと、言葉を喋るのが遅くならないだろうかと心配になります。

 

そういった意味でも早くマスクが外せるような日が来るといいなと思います。

 

子どもとの距離が近い分、感染リスクが上がり、親御さんは心配になるかもしれませんが、ワクチンも3回目を打って、治療薬もできたのであれば、どこかの段階で「マスクを外そうキャンペーン」をやってもいいのではないでしょうか🥺

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪