新年度始まりました!

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️

 

保育士3年目は、昨年の1歳児クラスから持ち上がり、2歳児クラスのフリー担当となりました。

 

新入園児がいるものの、大半がこれまで見てきた子どもたち。

 

名前や特徴、性格など把握することがない分、仕事の流れを覚えるのに集中ができて、恐れていた以上に(笑)穏やかなスタートとなりました☺️

 

ただ、子どもたちも部屋やおもちゃなど環境が変わったりしたことで落ち着かない子も多く、中には一日中泣きっぱなしという子も出ています。

 

新しい大人が加わるだけで人見知りが出てしまうんですね😓

 

泣かれる大人は手を出しづらく、慣れた大人に助けを求めてべったりとなってしまうので、その子が安心を感じるようになるまで、試行錯誤しながら少しずつ集団に溶け込ませ、遊びに集中できるように持っていきたいものです。

 

今年度は大人も穏やかな方が多いチームになったので、大人に気を遣わず子どもたちに集中して保育ができるかなぁと期待しています😊

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪