まる2年勤めました!

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️

 

右も左も分からぬまま保育士となって、ようやくまる2年が経ちました🤣

 

あっという間という気持ちと、まだまだ2年ぽっちかという気持ちがシーソーのようにギッタンバッタンしています😓

 

この2年を振り返ってまず最初に思うこと。

 

それは、やはり勇気を出して現場に飛び込んだことは良かった!ということ。

 

いくら資格だけ取っても、現場に入らなければ分からないことだらけでした。

 

実際に子どもと接していると、自分を繕う余裕なんか全くなく、素の自分がさらけ出されます。

 

自分が普段どう考えているか、どう行動しているかが否応なく出てしまい、自分は大人として子どもたちの前に正々堂々と立てるかがいつも試されている、そう思うのです。

 

だから日々後悔や反省を繰り返しながら、子どもの前でも恥ずかしくない自分を作り上げてく修行をしているような気がします。

 

もう一度自分づくりをし直しているような気持ちですかねー☺️

 

そして次に感じたことは、やはりこの年齢で保育士を終日行うのはとても厳しいことなんだと言うこと。

 

8時間勤務を緊張感を持って膨大な業務量を時計と睨み合いながらこなしていくと、勤務最後の方は体力も気力もカラカラに干上がって、帰宅後は燃え殻のように使い物にならなくなってしまいました。あくまで私の場合ですが😭

 

とにかく3年は石に齧り付いて頑張るぞ💪と誓ったのであと1年は続けるつもりでいます。

 

しかしこのまま行くと、体を壊しかねないし、集中力が切れることで、子どもを危険な目に合わせてしまったり、チームに迷惑かけてしまうリスクがあるので、4年目からは少し働き方を見直そうかなぁと考えています。

 

私は自分と家族がが心身共に健康であることが第一。

それをど真ん中にして、自分のできる範囲で仕事を長く続けることが理想です。

 

朗らかで伸びやかな毎日を送るために☺️