分離不安?

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました☺️

 

いよいよ2月も半ば。

年度末が近づいて来て、子どもたちも次の2歳児クラスへ向けての慣らしを行うようになって来ました。

思い起こせば、4月の頃にはまだ赤ちゃんの匂いがしていた子どもたちも、すっかり体も大きくなって、言葉もたくさん出るようになりました☺️

 

これからは会話のやりとりを楽しむなんてこともできるようになっていくでしょう。楽しみ🥰

 

ところが、この時期になって突然D君が朝の登園でママから離れたくなくて大泣きするようになりました。

 

そして、降園時には私と離れたくなくて大泣きするのです😖

それがかれこれ2週間近く続くようになりました。

 

今までこんなことなかったのに急になぜ???

何か家庭で変化があったのかをお母さんに聞いても心当たりがないといいます。

下の子が産まれたばかりのお母さんも行きたくない、帰りたくないと泣かれるのに辟易している様子。

 

私もとても不思議でしたが、色々調べてみるとむしろちゃんと発達している証拠なのだとわかりました。

 

特定の人とアタッチメント(愛着)が形成されているからこそ、離れる時に不安でたまらなくなるのだと。

 

これが年齢が進んでも半年や1年以上続くとなれば話は別ですが、1-2歳で起こっているのはなんらおかしいことではないと知り一安心しました😮‍💨

 

まずはしっかり気が済むまで抱っこしてあげて、離れる時にはちゃんと「〇〇したら戻ってくるから待っててね」と伝えて安心させてあげることが大切。

 

そして不安になっているママには「愛情たっぷりで育てている証拠ですね!」と普段の育児の苦労を労うことも忘れないようにしようと思いました😊

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪