遊びを通した発達。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

今日は雨。

散歩に行けないので、子どもたちと室内で遊びます😃

廊下にマットやトンネルを作ったり、段ボールの電車に乗ったり。

汗だくで走り回る子、

一つのおもちゃで遊び続ける子、

あちこち色んなおもちゃで遊ぶ子、

じいーっと他の子の様子をただ見ている子、

本当に遊び方はさまざまです。

 

興味が移り変わる子は、その分お友達との交流が増え、時にはトラブルにもなりながら社会性を身につけていきます。

 

それとは違って集中して遊び続ける子は、その分社会性やコミュニケーション力を身につけるのがゆっくりめになるかもしれません。

しかし、集中できるということもそれだけで才能。

好きなものを自覚することが早いのかもしれませんね☺️

 

ただ、お友達との交流の中に他害などのトラブルが入ってしまうことで、大人や周りから叱られたり、嫌がられたりしてしまうことが積み重なってしまうと、のちのち本人が辛くなってしまいます。

 

その場合はなるべく早めに大人が適切な対応をしたり、環境を整えたりしたいものです。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪