鬼、こわいぃ。。。🥶

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、昨年春から私立保育園で働き始めました。

 

昨日は節分でした😊

1歳児クラスでも豆まきの話題を積極的にしていきます。

 

ところが、ある男の子が鬼の絵を見た途端、大号泣😫

 

こわい、こわいと逃げ回ります。

 

それを見せた保育士が来ただけでも「ママー🥲」と泣くようになってしまいました。

 

私の元に逃げ込んで来たので、「大丈夫、鬼さんはここには来ないよ」となだめていました。

 

しばらくして泣き止んだので、ほっとしていると、隣の先生が何気なく「今日のおやつはオニギリだよ!」と言ってしまったのです😱

 

その途端「ギャァァァーーーー」と私を突き飛ばし、全速力で部屋の隅へ。

 

まさか「オニギリ」にも反応してしまったなんて...

 

それだけ怖かったんだね、ごめんごめん😂

 

こちらとしてはあまりにも可愛かったからほっこりしてしまったけど、不安や過敏な子どもにとっては震えるほどの恐怖なのです。

 

ただ、面白くて「もっとやってー♪」という子どももたくさんいます。

むしろそこまで怖がる子は少数派かもしれません。

 

とはいえ節分の伝統は受け継ぎたいもの。

 

少数派の子どもたちも楽しめる行事の仕方を考えたいものです😄

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪