時間がないってホント❓

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

先日美容院へ行った時、担当の美容師さんに「髪が乾燥して傷んでますね。何か生活変わりました?」と言われました。

 

そう、とにかく毎日疲れている私は髪を洗った後半乾きの状態で寝てしまうことが多くなりました😥

 

だって毛量がハンパないから‼️

ドライヤー持って乾かしていると腕が疲れてきて、途中で断念してしまうのです😭

 

すると美容師さん。

「何分くらいなら乾かせそうです?」と聞かれたので、

「せいぜい5分が限度ですかね、、、」と答えると、

「分かりました!では5分間だけ頑張れる乾かし方を教えますね❗️」と丁寧にやり方を指導してくれました。

「とにかく時計見て5分だけ、頑張ってくださいね」とニヤリ😁

 

5分て分かると目標ができて頑張れそう♪

そう思い、家にあった1分砂時計を使うことにしました。

 

すると、なんと‼️

 

5分どころか1分ですら長いのなんの。

 

3回ひっくり返したところで、何と髪がほとんど乾いているではないですか😮

 

5分乾かすなんてとんでもない。

自分の時間感覚のなさに驚きました。

今まではおそらく2分もやっていなかったのです。

 

実際時間を測ってみたら、1分でさえこんなにたっぷり乾かせるんだなと分かりました。

 

後日歯医者でも虫歯と歯肉炎が見つかり、「もう少し歯磨きを丁寧に時間を長くしてみてください」と言われたので、今では1分砂時計を使うようになりました。

 

おそらく今までは30秒くらいでやめていたんだと思います。

そりゃ虫歯にもなるわ。。。😣

 

「忙しい、時間がない」と慌てて丁寧な生活ができていなかったなぁと反省😮‍💨

 

例えば掃除も料理も5分タイマーをかけてその時間だけしっかりやれば、毎日億劫にならずに済むかもしれません。

 

慌ててやっても成果がなければ意味がない。

仕事も同じです。

 

気持ちが急く生活は、結局後から時間や手間を取られる事態になるなぁとしみじみ感じた出来事でした。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪