体や脳を休めるにも時間がかかる。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

以前は疲れていても、休日になればヤッホイで遊びに出かけられたり、すぐに眠りにつけたり、ONとOFFの切り替えがすぐにできていました。

 

ところがここ最近はどうも違います。

どんなに疲れて眠っても朝5時ごろには目が覚め。

下手すると夜中に目が覚めたりする時もあります。

一度目が覚めると、気づけば仕事や家事の色んなことが頭を駆け巡ってますます眠れなくなる😣

そして休日にも昼寝ができなくなりました。

若い時はどんなに朝遅くても、夜もガッツリ眠れました。

今は昼寝すると夜眠れなくなります🤣

 

仕事モードの緊張が休日に入ってもすぐには抜けずに、家事が仕事と同じモードになってしまって結局バタバタ動いてしまう。

 

体の緊張がようやくほぐれてぐっすり眠れる状態になるのに、丸1日以上ははかかるようになりました。

 

そしてやっと緊張が解けたと思ったら、今度は仕事の緊張スイッチが入りづらくもなってきているような🤣

 

これが年齢を実感するということなのか。

 

それでも余分な脂肪が削ぎ落とされて、少しずつ体が締まってきている実感もあって。

 

健康診断では、仕事を始める前より3キロ体重が落ちました🙌

 

やりたいことと休みたい体のせめぎ合い。

バランスを上手に取りながら健やかに暮らしたいものです。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪