保育園のマスク問題。

50歳にして初めて保育士にチャレンジしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、翌年春から私立保育園で働き始めました。

 

先週から子どもたちが鼻水だーだー、咳こんこん、次々と発熱して休むようになりました🥲

 

目の前で子どもたちが辛そうなのを見るのは辛いのですが、顔にまともに咳を吹きかけられるので、大人もうつらないように防御しなければ、、、と思うのですが、うちの園では大人はもうほぼ全員マスクを外しています。

 

もちろん任意なのですが、やはり乳幼児期に大人の表情がわからない、言葉を話す方の動きが見えない、言葉が聞こえにくいというのは、想像以上に発達過程に問題が生じるのではないかと私も、おそらく他の先生たちも考えているからです。

 

だから、子どもからの風邪を防御するためにマスクをする気にはどうしてもならないのです。

 

本当は衛生上マスクをする方がいいのかもしれませんし、自分が体調を崩しては元も子もないということも充分理解しています。

 

だから日々保育士は悩むのです😕

子どもたちのためにどうすべきか。

 

何が正解かはわからないけど、私はこう思う、という軸を自分の中にしっかり作ろうと思います。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪