子どもと笑い転げる職場。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

昨日はゴールデンウィークということもあり、登園の子どもたちも少なく、落ち着いた職場でした。

 

全員が女子で、先生も女子で、まるで女子校のようでした🤗

 

女の子の遊びは、どうしてもおままごとが多くなります。

 

実はわたくし、弟2人の環境で育ったせいか、ロボットで「とぅりゃぁーーーー」と激しい遊びをした記憶しかないのです😆

 

だからおままごとと言っても、果たしてこれが楽しいのか???と不安でなりませんでした🫤

 

でも女子たちはひたすらキッチンに立ち、鍋で何かをグツグツしてお皿に盛ってくれます。

 

そしてなんとも可愛い顔で

「おいしいねぇ」を何度も強要、おっと😛

おねだりしてきます😄

 

ずーーーっとやっているとこっちもだんだんダレてきて、

しまいには

「よしっ!パーリィやろパーリィ‼️」となって、

「ビールで‼️(もちろん心の中で)、カンパーーーイ🍺」と次第におっさん化してゆく始末😜

 

子どもたちはまさかこっちがそんな脳内になっているとはつゆ知らず、得意げにママの顔をしています☺️

 

そっか、脳内はけっして違う光景だけど、大人も本気で楽しめれば、子どもにもそれが伝わって、みんなで楽しいんだな😆

 

どうせまる1日長い時間を過ごすなら、仕事としてだけ考えるんじゃなく、子どもたちと一緒になって笑い転げられたらきっと毎日楽しいに違いない‼️

 

もっともっと楽しい脳内イメージの世界を広げていこうっと♪

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪