手押し車のお散歩。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

保育園では1歳くらいの子までは歩くのがおぼつかないので、手押し車で散歩に出かけます。

 

働く前までは、一つの車に何人も子どもが乗せられて、何だか微妙な姿だなぁと思っていました。

 

だって運ばれてるって感じたからなんだと思います。

まるでドナドナ。。。

 

しかし中に入ってみると、予測不能な子どもの動きに危険が多いのが分かるようになったし、少し歩ける子の手を引いて出かけたとしても目的地に着くのはその日の状況次第、元気に行ける子と泣いちゃったりして行けない子が出てきます。

それに個別対応できるだけの保育士の数は用意されていない。

 

でも、園庭のない保育園の場合、外に行かず室内だけでは気分転換やストレス発散ができない子もいる。

 

それに体力消耗しないとお昼寝できない子も多いので、、、😭

 

だからお散歩は何としても行きたいのです!

 

手押し車に乗っているなら、短時間ではありますが、6〜7人を1人の保育者で見るができます。

 

子どもたちもいつもより高い目線で色んなものが見られるので楽しそう♪

 

今の季節は色んな花が咲いて、虫も顔を出している野原に行って遊べるので、大人でもとても気持ちがいい😊

 

これからも、子どもたちと一緒に季節を感じながら過ごしていこうと思います。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪