育児のやり直し。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

昨日、お稽古ごとの先輩(60代)が「子育てなんて後悔ばっかりよ〜できることならやり直ししたいくらい」と言っておられるのを聞いて、ホント、そうだなぁと思いました。

 

できることなら私も、息子たちを感情に任せて叱ったり、追い詰めたりしてしまったことをやり直したい🥲

 

でも考えてみれば、相手は違えど今まさにやり直しできているよなぁ、、、

 

子どもたちが何をしても純粋に可愛いと思うし、面白いと思うし、すくすく健康に育って欲しいと心から願っています。

 

自分の子だとついつい先のことを考えてしまって、ああしなきゃこうしなきゃって責任や不安ばっかり感じて、素直に可愛いって思えなかった気がします。

 

でも自分と向き合い、しこたま勉強をした今は、大きくなったけれども息子たちが可愛くて仕方ない☺️

 

そして、あの頃のリベンジが仕事でてきている幸せ🥰

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪