優秀な先輩たちから学ぶ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

何度も書いていますが、どんなに子どもが困ったことをしても、1歳児のクラスでは基本は叱りません。

 

もちろん「それはいけないことだよ、なぜなら」というのは伝えます。

でも基本的には事前に環境調整できていなかったこちら側の責任もあるので、むしろ「ごめん」と謝るくらいです。

 

そうするといつも他の先生に叱られている子が複数寄ってきます。

「抱っこ〜」と甘えてきて追いかけられます。

 

そして、当然ながら私の取り合いでケンカに繋がることも多いです。

 

他の先生にしてみたら苦々しい思いで見られているのかと思いきや、今日はこんなことがありました。

 

本を読もうとすると、誰が私の膝の上に座るかを2.3人で争い始めてしまいました。

 

やれやれーと思っていると、他の先生たちが、「こうしたらいいですよ!」「私ならこうやります」と丁寧に教えてくださいました。

 

なんて優しいーー🥲

なんて出来た人たちなんだ、と尊敬しました。

 

私はこんな優秀な先生たちと働けて幸せ者だなぁとあらためて思いました。

 

ふと思ったのですが、私は前職が特別支援教育支援員だったので、ずっと1to1の関わりをしてきました。

でも保育士は集団相手。

ここの技術が私には圧倒的に足りないんだなと痛感しています。

 

だから、周りの先生たちから必死に学ぶより他ありません。

 

自分の足りない所が見えてきたのも、少しずつ成長してる証拠かな😆

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪