モリモリ食べる子、食べない子。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

給食の時間を見ていると、当たり前ですが食欲ってまちまち。

1歳でもモリモリ食べておかわりもする子、逆に僅かな食べ物を長い時間かかって嫌そうに飲み込む子。

 

おそらく嚥下の力が強かったり、胃腸の働きが活発だとよく食べる?

 

でも食が進まない場合は口の中が過敏な可能性もあり、一概には言えません。

 

問題だと思うのは、食べない子に対して時間がないからと追い立てたり、無理矢理食べさせようとすること。

 

特に小学校では、先生から偏食や遅いことを怒られることもたくさん見てきました。

保育園でもそうだった…

 

もちろん栄養不足になってはいけないと思うのですが、現代っ子でよほどの問題がないかぎり栄養失調の子がいるわけもなく、自分ではまだコントロールできない子に対して、食べることを強要するのは虐待に近いなぁと個人的に思います。

 

お昼寝で寝ない子を怒って寝かせるのもそう。

 

楽しく食べられること、それって一生大切なことだと思うのです。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪