保育士を追い詰める構造。

50歳で、第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

先日、クラスで加害をするAちゃんの保護者から苦情が入りました。

 

加害することを叱った保育士に対して、「うちの子ばかり叱っておかしい」というような内容でした。

 

担当保育士は、被害にあった複数の子の保護者にも謝り続けていて、加害者側からまで詰められ、当の子どもは叱られても毎日他の子に暴力を繰り返すので、この対応でヘトヘトになっていました。

 

お昼休憩には、胃が痛いと昼食も食べられず、勉強しているのです🥲

 

私もたいがい真面目ですが(自分で言うな🤣)、こんなに真面目で頑張り屋の若い保育士さんが困って悩んでいるのを見ると、何とかならないものかと歯痒い思いです。

 

何とか少しでも力になりたいなぁ。

 

まずはなぜAちゃんがそのような行動を繰り返すのか原因を探ってみる。

良い行動を増やせるように何かご褒美になるものや行動を、探して試す。

 

とにかくAちゃんを満たしてあげられるような関わりをいっぱいして、加害者にさせないこと。

 

そして担当保育士さんに共感し、一人で抱え込まないような環境を作ること。

 

うん、少しずつでもやってみよう💪


朗らかで伸びやかな毎日を♪