時短の夕飯作り。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

いつも家に帰るのは6時過ぎになり、そこから夕飯づくりをしています。

 

昔からとにかくご飯を作るのが面倒で😭

 

料理も食べることも大好きなのに、それが義務になると途端に嫌いになります。

 

毎日何作ろうばかりに追われて、ついつい買い物ばかり行って、すぐに食べられるものを買うので食費も嵩みます🥲

 

でもさすがに毎日イライラしながらご飯作るのも嫌だなぁと思い、色々試行錯誤を始めました。

 

まずは献立決め。

事前に1週間分とか作るのは私には無理😫

だって買い物で安いものを買っちゃうし、その日の気分で食べたいものを食べたいし。

そこで考えました。

買い物から帰ったら、冷蔵庫に入れる前に食材を並べ、できる献立を付箋に1品ずつ書き、冷蔵庫に貼ります。

毎日その中から今日はこれって選んで作るのです。

 

次にメイン料理のストック。

冷凍すると解凍に時間がかかってしまうので、冷蔵で1週間保存できる超簡単な方法をテレビ番組「あさいち」で知りました。

 

何と日が経つごとに旨味が増したり、柔らかくなったりといいことだらけ!

 

興味のある方は「肉の保存 冷蔵庫 あさイチ」で検索👍

 

お陰でだんだん夕飯作りが苦じゃなくなってきました😊

まだまだ技を増やしていくぞー💪

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪