成長の過程。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

日々、頭を使う肉体労働でクタクタになっております🤣

 

他害や脱走、泣き通しなど困ったことも多いですが、しかし本当に子どもたちはみんなそれぞれかわゆいのです🥰

 

日々表情や言葉や行動がどんどん増えて、成長していく姿が嬉しくて、

「この子は将来きっとモテるだろう」とか「この子は博士タイプかな」とか「お笑い芸人やれそう!」なんて、大人になった姿を妄想して楽しんだりもしています😊

 

保育園にいる間はご家族の代わりにその成長をつぶさに見られるわけですから、幸せだし責任も感じます。

 

息子が中高生になって分かりましたが、乳幼児期は世話が大変でついつい「早く大きくなってくれーー」と毎日願っていたものでした。

 

しかし、いざ大きくなってみると、赤ちゃんのかわゆい頃をもう一度見たいなんて思うわけですから、親なんて勝手なものです😂

 

だから是非ご家族の方には、一緒に撮った動画や写真をたくさん保存してほしいなぁって思います。

 

うちも定期的に家族写真を写真館で撮って、階段の壁面に並べて飾っています。

 

家族の成長の過程が見られて、ケンカした時やムカついた時には気持ちが鎮まるのでオススメです☺️

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪