てぃ先生の功績。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

私は当時保育士ではなかったのであまり知らなかったのですが、数年前?からテレビを中心にてぃ先生という保育士の方が活躍されています。

 

YouTubeで火がついたとのことですが、若くて元気な男性保育士の方だなぁと微笑ましく観ていました。

 

普段YouTubeで発信されている内容はあまり詳しくないのですが、園バス置き去り事件や虐待事件などが昨年から相次いで報道され、世間から全保育士が疑惑の目を向けられる事態になっている今、保育士代表として保育業界の様々な問題について番組で発言をされています。

 

保育士の端くれではありますが、具体的な問題点や現場からの視点を公に発表していただけることはとてもありがたいなぁと思っています。

 

おそらく発言によっては、世間から批判や中傷の的になるリスクもあるのに、それに怯まず前面に立たれているのは、とても勇気ある行動だと思います。

 

少なくとも私の周りでは、本当に真面目で一生懸命子どもに関わっている先生ばかりで、日々の業務の多さ、緊張時間の長さで疲弊したり、実際に体を壊す人が続出しているのが現実です。

 

しかし、専業主婦の多かった高度成長期を過ごして来た人が大半を占める世間ではまだまだ

「子育てなんて女の仕事」

「母親がやって当たり前」

「子どもは勝手に育つもんだ」

「保母さんは子どもと遊ぶ楽な仕事でしょ」

と公然と話す人は高齢者になるほど多いと感じます。

 

しかし、実際の保護者はもっと若い世代で、より高い保育や養育の質を求めています。

 

トイレトレーニング、質の高い栄養補給、きめ細やかな健康診断、体力強化、英語力強化、人間力強化、マナー教育、、、要望には糸目がありません。

 

単に預かっている間、怪我なく安全に過ごすだけでは足りないのです。

 

世間と実際の保育現場とのズレをこの機会に全部洗い出す時期が来ているのではないかと思います。

 

てぃ先生だけでなく、たくさんの現場が一丸となって声をあげていけたらいいなぁ☺️

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪