1歳児の噛み癖。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

1歳児はお友達を噛んでしまうトラブルがよく起こります。

怒って噛む場合もあれば、仲良くしてるのに何故か噛んでしまうケースもありました。

 

どうしてなのかな?

経験の浅い私なりに考えてみました。

 

*まだ思ったことを言葉に出来なくて、攻撃として噛んでしまう←恐らくこれが一番多い

 

*歯の生え変わりがあって、歯がむずむずするので噛む

 

*お顔が近くにあって、柔らかそうなほっぺにパクっとしたくなって、歯で噛んでしまう

 

*過去に噛むことで成功体験をしてしまい、反射的な癖になっている

 

まだまだ色んな原因があるのかもしれません。

ただ噛む子はある程度決まっています。

その子がどんな状況の時に噛むのかをよーく見定めて、ただ繰り返し叱るだけにならないようにしたいと思っています☺️

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪