相性がいい人。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

私は、いっぱい頭で考えるんだけど、咄嗟に言葉にできなくて、固まってしまうことがしばしばあります。

 

これは私の特性なんだなぁと、息子たちの発達の勉強をしてわかりました。

 

だから表現する言葉が欲しくて、昔ものすごくたくさん本を読みました。

お陰で語彙を豊富に頭に入れることは出来たので、自分の気持ちの機微を色んな言葉で表現できるようになったと思います😊

 

ただ、会話の言葉として出すのがね、ちょっと時間が必要なんです。

色々考えると、どの言葉を出そうか迷ってしまう。

 

緊張がほぐれれば、自分の言いたいことがすらっと出てくる。

 

だから緊張関係にある人とは、なかなか本音を話せません。

 

楽天的でオープンな相手だと、とてもリラックスして素直に気持ちが話せます。

 

きっと相性がいいってそういうことかな。

できるだけそういう人と一緒に長く過ごしたいなぁと思っています。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪