保育士もジェンダーレスに❗️

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

うちの園には男性保育士が数名働いています。

どの人もとても優秀で、気遣いができて、何より優しい☺️

 

世間では性的虐待などの悪いニュースになるケースがあり、おそらく偏見をもつ人も少なくないだろうと思います。

特に女の子の親御さんは。

 

しかも女性の多い職場で、かなり気を遣うことも多い。

間に立って辛そうだなぁと思うことも多々あります😅

 

こんな茨の道を選べる人って、なんて精神的にタフなんだろうと思います。

 

保育をするにあたっては、今の社会では男性の育児参加は必須なので、保育士も男女半々の数でいいはずなのです。

むしろそうならなければいけないはず。

子どもたちからも男性保育士の方がぶっちゃけ人気なのです🤣

 

これから進路を選ぶ若い男性の皆さんには、ぜひ保育士を目指して欲しいなと思います😊

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪