叱った後に褒めるのは±ゼロじゃない。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

子どもをめっちゃくちゃ叱っておいた後で、褒めたり甘やかしたりする人がいるけど、終わりよければ全てよしとか思ってるのかな。

 

それってDVと同じだよなぁと思う。

 

どんなにひどく叱っても「君のことを思って言ってるんだよ」とか言っておけば帳消しみたいな。

自分の正当化、保身以外の何者でもないでしょ。

 

ひどく叱られた時点で、子どもはその傷が深く残って、ずーっと「またいつ怒られるか」でビクビク怯えるようになります。

もうその人の言葉は何も聞きたくないでしょうね。

 

大人だからといって、子どもを軽んじてはいけないと思う。

子どもと信頼し合える関係を築けてこそ、大人同士の関係もうまくいくと思います。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪