ドッグセラピーのすすめ。

50歳からの第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

我が家に柴犬を迎えて1年が経とうとしています。

 

飼う前は、「世話が大変」「掃除が大変」「お金がかかる」と、家族で私一人が飼うのを反対していました。

実は数年前、13歳まで生きた愛犬を看取った際、本当に悲しい思いをしたので、それを思い出したくなかったのもありました。

 

どうせ息子たちは可愛がるだけで散歩も行かなくなるだろうし、そうなったらまた私の家事が増える、とウンザリ思っていました。

 

しかし息子2人が友達との関係作りが難しいタイプで、習い事もせず、家でゲームばかりの日々を送っているのを見た時、何か社会に触れる機会や方法はないだろうかとずっと考えていました。

 

そんな中近くのスーパーにペットショップが出来、仔犬を目にするようになりました。

 

特に長男は前の飼い犬も喜んで散歩させていて、とても動物が好きな子でした。

 

飼えない代わりに、長男とそのペットショップで仔犬を抱っこさせてもらうのが何となく習慣になっていきました。

 

その度に普段あまり要求ができない長男がはっきり「飼いたい」「世話できる」と言い始めました。、

 

ある日、近所のママ友からこんなことが耳に入りました。

「おたくの○○くんだと思うけど、道で泣いていたみたいだよ、何かあったのかな」

 

長男はよくイジメられて、家でも話しながら泣くことがあったのですが、まさか中学になっても道端で泣いていたとは衝撃でした。

 

そっか、そんなに辛かったのか。

頭を殴られたような衝撃でした。

 

その時、せめて話し相手のつもりで犬を飼ってやりたいなと思うようになったのです。

 

でもこればかりは出会い。

探すというよりは、きっと飼いたくなる子に出会えるはず。

そう思いながら1年ほどが過ぎた頃、あのペットショップで、その子に出会いました。

目が合って手を出したら、迷わず寄って来てペロペロしてくれたのが、今の我が子です。

 

長男は満面の笑みで喜びました。

それまで塞ぎがちに見えた表情がみるみる明るくなり、毎日の散歩や餌やりを進んでやってくれました。

 

仔犬がメスだったこともあり、体の仕組みやヒートのこと、避妊手術のことも家族の誰よりも率先して真剣に考えてくれました。

 

飼った当時は受験生でしたが、しっかり自分で進路も考え、意見も言えるように大きく成長しました。

とても強くなったなぁと感心するばかりです。

 

現在中1の次男も最初はおっかなびっくりでしたが、友達のように毎日遊び、可愛い可愛いと溺愛しています☺️

彼も優しく面倒見の良いお兄ちゃんになれたように思います。

 

そして何より変わったのは夫でした😁

元々犬を飼っていて犬好きだったので、今では愛犬の奴隷です🤣

 

平日の朝は毎日夫が早起きして散歩、夕方は長男が、休日は私と次男が交代で散歩に行っています。

 

先月はみんなでキャンプ旅行にも行きました。

長距離の車移動に仔犬が耐えられるか心配でしたが、長男がずっと膝に乗せて抱っこしていったお陰で、酔わずに無事行ってこれました。

 

犬を迎えて激変した我が家。

犬を中心に、温かくて笑いの絶えない空気が家族を包んでくれるようになりました。

 

家の中や子どもが荒れているな、暗いなと感じたら、犬嫌いやアレルギーでなければ、新しい家族としてワンちゃん🐕や好きな動物を迎えることをおすすめします😊

 

あ、でも当然良いことばかりではありません。生き物ですから病気や怪我の心配はつきものだし、育てるのに苦労もあります。

 

でも我が家はそれに余りあるハッピーとセラピーが舞い込みました。

とっても幸せです💞

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪