甘やかしてるんじゃないんだけど。

50歳で、第3のライフステージで保育士デビューしたねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

私は夫から、息子たちを甘やかしすぎだ!とよく叱られます🤣

 

例えば朝、私と長男は家を出る時間と方向が同じなので、駅まで車で乗せて行っています。

それを見た次男が「お兄ばかりずるい」と言い出し、歩いて10分だけど逆方向の中学へも送ってほしいと言い出しました。

 

私の中では、次男は小学生の頃から学校が嫌いで休みが多く、何とか中学では食い止めたいと思っていたので、仕方なく回り道して送ることにしました。

 

一度送ったが最後、次からはダメよと言っても「じゃあ学校休もうかな」とごねられる始末、、、

 

本来学校行きたくないなら、行かなくてもいいんだよ、と言ってあげないといけないと頭では思っているのですが、やはりそのまま不登校になるのはやはり困るんです。送ることで行ってくれるなら、と思ってしまうのです。

 

私としては、決してその場凌ぎの甘やかしではないつもりなのです。

 

しかし、私が朝時間がなくてバタバタしていると夫はしたり顔で「送るのをやめればいいんだよ」と言います😆

 

保育園でも似たようなことがあります。

加害を繰り返す子が、叱らない私に「抱っこ〜」と駆け寄ってくるのですが、他の保育士さんからすれば、「甘やかさないで」となるわけです。

 

甘やかしとは違うんだけどなぁ…

 

仕事でも家庭でも、理解してもらうための努力をしていかなくては。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪