保育士試験のすすめ。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

 

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

以前にも書きましたが、

私は20歳から約30年会社員をやって、50歳にして新しい業界の仕事に挑戦しました。

 

私の世代は、まだ1つの会社で勤め上げる永年勤続神話を刷り込まれて育った世代です。

 

バブルが弾けた頃の就職でしたが、女性はぎりぎり私の世代まで結婚退職や出産退職が多かったです。

勤め続けるには、総合職だったり古参勢力に対抗する強い精神力が必要だったんじゃないかと思います😅

 

私自身、強い精神力を持ち合わせていなかったこと、ちょうど会社に嫌気が差したこともあり、長男出産を機に34歳で退職しました。

 

今回保育士試験に挑戦してみて、子供が産まれる前に取っておけば良かったなぁと思いました。

 

子供を育てるのに大切なことがたくさん勉強できたからです。

 

これから出産する方には勉強するだけでもお勧めですよ♪

 

また、子育てが終わって何か手に職をつけたい人も、たくさん保育士になってほしいなぁと思います😊

 

受験した時には、恐らく60代以上であろう男性も多かったことに驚きました。

 

人生100年時代。

65歳で定年になってもまだまだ現役です。

そこから残りの人生遊んで暮らすわけにもいきませんよね😭

 

残りの人生好きなことをするために、正社員としてがっつりでなくてもいいから、次の世代を創るお手伝いとして、自分の知識や技術をつないでいく仕事をするのも悪くないなぁと思います☺️

 

子供はホントに可愛いです😍

そしてエネルギーをもらえます。

 

どうやら今日も保育士試験が行われている様子。

みなさん、頑張ってください‼️

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪