遊びの引き出し。

50歳にして無謀にも保育士デビューした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

私は試験で保育士になったので、現場実習経験がありません。

 

なので、まだまだ遊びの引き出しが少ないなぁと感じています。

 

保育園にあるおもちゃは限られています。

しかも月齢に合ったおもちゃはもっと少ない。

 

毎日長い時間を過ごす子供たちにとって、同じおもちゃで同じ遊ぶのはすぐに飽きてしまいます😅

 

それは大人でも同じ。

 

子供がグズッた時に、遊びに誘うのに引き出しがないと、ただ抱っこしてあやすことしかできなくなります。

 

それには日頃から、いろんな工夫をしたり情報収集しないとなぁって思います。

 

例えば、本来の使い方とは違う遊びを考えることも必要。

 

先日思いついたのは、食器なカップを2つ用意し、中に小さなおもちゃを入れて左右入れ替えまぜまぜ。

「どっちにあーるか?」って子供に聞くと、喜んで探してくれました😊

 

どうやったら普通に使わずに遊べるかを考えるのが大人にとっても脳トレです。笑。

 

それと!おもちゃがない場面や子供がおもちゃに見向きもしない時も。

 

そんな時、子供を惹きつける歌遊びや手遊び、素話がさらっとできるのがベテラン保育士だなぁって思いました。

 

これから引き出しを増やしていかねば〜💪

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪