「人は変えられないから自分が変わる」のモヤモヤ。

50歳で第3のライフステージとして保育士デビューをした、ねずママです♪

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

人間関係で困難にぶつかった時。

「人は変えられないから自分が変わろう」と言われることがあります。

 

もちろんそれは否定しないけど。

でも人に責任を求めないことは、ある種自分を責める可能性を孕んでいるなと。

相手が悪いんじゃないよ、自分が悪いんだから変わろうね、と思ってしまうのは、とても健康に良くないと思うのです。

 

まずは自分には自分の心地よい大切な生き方があるということ。

 

相手にも相手の事情や都合があり、それをどちらかに無理矢理寄せて自分の居心地が悪いなら、少し離れてみる。

 

物理的に離れられない場合は、心理的に離れてみる。

 

相手を見ない、考えない時間を作る、他に興味を向ける。

 

「こうでなければいけない」「〜すべき」は自分を辛くするので、ほどほどにやめましょう。

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪