年の始めに、今年の抱負。

50歳からの第3のライフステージで、保育士デビューしたねずママです。

2021年に保育士試験に合格、昨年春に、50歳にして初めて私立保育園の保育士として働き始めました。

 

昨年は、私にとって大きなチャレンジの年となりました。

 

でもちょっと頑張り過ぎたなぁ、やっぱり。。。と昨年を振り返って改めて思います🤣

 

「50歳なんだから捨て身で❗️」とか言いながらも、出来ない自分が嫌だとか、周りからバカにされたくないだとか、くだらない感情に振り回されるみっともない自分をたくさん見ました😭

 

こればかりは自分そのものだから変えようがない、それを思い知らされた1年だったと思います。

 

抱負とは「負けを抱く」。

だから2年目は、負けてる自分、弱い自分がいることを認め、過信することなく謙虚に子どもや周りと接すること。

 

自分を見るよりも、目の前の子どもたちに集中すること📡

 

そろそろ観察だけではなくて、困ったことをどう解決したらいいかを具体的に考えること。工夫すること。実行すること。

 

試行錯誤しながら、スモールステップで☺️

 

もちろん、今年も朗らかで伸びやかな毎日を🌈