好きなことと嫌いなことをセットにする。

50歳で、第3のライフステージとして保育士デビューした、ねずママです。

昨年保育士試験に合格し、この春から私立の保育園で働き始めました。

 

次男は、作文や俳句や短歌を作る宿題が出ると頭を抱えます😆

彼の特性によるもので、長男にも共通しています。

 

そもそもテーマがさっぱり思いつかないというのです。

 

そこで私は提案してみました。

「君の大好きな愛犬の柴をテーマにしてみたら?」

 

すると、すらすらと書ける書ける‼️

糸口さえ見つかれば、何なくできるから不思議。

 

私自身もあまり好きじゃない掃除や家事の時に、好きな音楽をかけながらやると、何だかあっという間に終わります😁

しかも楽しく❣️

 

だからちょっと気が進まないことや嫌なことは、好きなものやコトとセットにしちゃうといいんじゃないかなって次男には伝えてみました。

 

次男も書き終わったという自信が持てて嬉しそうでした。

 

今後はこの経験を思い出してくれるといいな☺️

 

朗らかで伸びやかな毎日を♪